外国人採用支援の総合ポータルサイト dnus(ディヌス)
会員ログイン 無料会員登録
×

メニュー

無料会員登録 会員ログイン 資料 ニュース・記事 QA一覧 外国人採用企業向け資料
記事カテゴリー
人材サービス提供企業の一覧
人材紹介提供企業の一覧 人材派遣提供企業の一覧 アルバイト提供企業の一覧 新卒 / 第二新卒提供企業の一覧 転職 / 中途提供企業の一覧 求人媒体 / メディア提供企業の一覧 インターン提供企業の一覧 採用コンサル提供企業の一覧 採用代行 / RPO提供企業の一覧 特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧 技能実習提供企業の一覧 エンジニア提供企業の一覧 留学生提供企業の一覧 高度人材提供企業の一覧 その他人材サービス提供企業の一覧
ビザ / 士業
ビザ申請 行政書士 社会保険労務士(社労士) 司法書士 / 弁護士 ビザチェック 永住権 帰化 強制送還 国籍 在留カード 不法滞在 出入国在留管理庁 その他士業サービス
賃貸 / 住宅
不動産賃貸 社宅 家賃保証 その他賃貸住宅サービス
外国人受け入れサポート
外国人受け入れサポート インバウンド 訪日外国人
翻訳 / 通訳
翻訳 通訳
教育 / 語学
外国人社員研修 日本人社員研修 教育 / 日本語サービス
銀行 / 送金
銀行 送金
通信 / SIM
SIM WiFi インターネット スマートフォン
その他
海外進出 オフショア開発 その他

【外国人採用企業インタビュー】採用活動の対象は全世界!多国籍で優秀な人材を成長の原動力に!【フォースバレー・コンシェルジュ株式会社】

目次

    <プロフィール>
    フォースバレー・コンシェルジュ株式会社
    創業:2007年
    本社:東京都・四ツ谷
    主力事業:テクノロジーを駆使した日本企業と世界中の人材のマッチングサービスの提供

     

    ■今回取材を受けてくださった方
    橋本和宏(ハシモト カツヒロ)
    フォースバレー・コンシェルジュ株式会社 取締役 コーポレート本部長

    フォースバレー・コンシェルジュ株式会社は2007年に創業以来、特にITエンジニアやビジネス職の日本語人材を中心に世界中から日本へのグローバル採用支援事業を展開してきました。雇用不足の国から人材不足が深刻な日本へ優秀な人材を迎い入れ、ビジネスとテクノロジーの力で世界中の社会問題の解決に取り組まれています。

    グローバル人材採用のプロフェッショナルであるフォースバレー・コンシェルジュ株式会社 取締役の橋本さんに、自社の組織戦略についてお聞きしました。

    まず、御社の事業やビジョンについてお聞かせ下さい。

    「世界中の若者が国を超えて当たり前のように活躍できる社会を創っていきたい。」


    弊社は、創業当初よりこのビジョンと共に歩んできました。ビジョンを達成するための通過点として、現在は世界中のITエンジニアと人材不足である国内の企業のマッチングさせる人材事業をメインに取り組んでおりますが、常に時代の1.5歩先を歩めるビジネスを考え、事業変革と組織変革を行いながらビジョンの実現を目指しています。


    コロナ禍になってからは「人が国を超える時代から仕事が国境を超える世界」をコンセプトに掲げ、エンジニアを国内に呼ぶのではなく“オフショア開発の完全個人版”の発想で、仕事が国境をまたぎ、優秀なエンジニアが海外に居住しながらチームに加わる事業もスタートしています。

    https://job.connectiu.com/lp/job_transfer.html 

     

    御社の外国人採用の背景についてお聞かせください。

    弊社は「世界により良いインパクトを残すグローバル企業になる」ことを創業時から一貫して目標としております。その為には、「グローバルマーケットで勝ち続ける組織」を創る必要があります。この目標達成に向け、共に働く仲間の国籍や性別は当然問いません。そのため、外国人材の採用は創業時から当たり前のことではありました。


    しかし、それはグローバル企業を目指すためだけに行っているわけではありません。少子化の進む日本においては、採用の対象となる人口は減少していく一方です。しかし、世界に目を向けて採用活動を行うことで、その対象母集団は大きく増えます。例えば、南アジア~東南アジアに目を向けるだけでも、24億人のマーケットになるわけです。


    弊社は、自社の経営計画の達成に向け最善の採用をするために世界中の人材に注目しています。殊に、日本においてITエンジニアは不足しています。ベンチャー企業の成長を阻害する1つの要因として「優秀な人材採用の難しさ」が挙げられますが、弊社は日本国内の人材に全く拘っていないこともあり、ITエンジニアの採用においてはそれが課題になることはありません。結果として、現在では東京本社の従業員の20%強が外国籍です。国籍も10か国とばらばらです。今後、SaaSビジネスへの変革が進みプロダクトマネジャーやエンジニアが増える中では、外国人比率が更に高まることは間違いありません。


    もちろんお客様が日本企業の場合、やはり日本語がネイティブな日本人が商談したほうがコミュニケーションはスムーズです。しかしこれは、そのポジションに求められるスキルに「日本語」があったから日本人が担当しているにすぎないのです。


    各ポジションに必要なスキルセットにマッチする人材を追求した結果、エンジニアやTalent Acquisitionに外国人、法人営業担当に日本人が多いという組織構成になりました。

    日本における海外人材の受入れ課題について、どう思われますか?

    やはり強く感じる課題として、『言葉の壁』があるのではないでしょうか。


    弊社の社内公用語は英語です。世界の人材の多くは英語を学んでいます。もちろん日本語をある程度話せる方もいますが、彼らが学んできた母国語以外の共通言語が英語であるならば、わざわざ日本語を覚える必要はなく、英語でコミュニケーションをとれば問題ありません。

    また、日本特有の習慣である「メンバーシップ型雇用」も課題の一つであると感じます。


    世界のスタンダードである「ジョブ型雇用」・「能力給賃金体制」といったハード面での整備、加えて、受け入れる側の「マインドセット」・「組織創り」、そして何より「優秀な人材を世界中ら採用し最高のチームで戦う」というソフト面の変革。これができることで、企業は大きな成長の原動力を得ることになると確信しています。そのためにも、経営戦略・事業戦略と組織戦略を完全に連動させること。

    変化が激しく、かつグローバルマーケットでの勝負が当たり前となった今の時代において、人事が果たすべき役割は重要性が益々高まって来ています。弊社では敢えて人事専門職を置かず、私自身が組織人事の責任者を担うことで、事業と組織を常に連動して考え、実行出来る体制を敷いています。

    最後に、外国人採用に踏み切れず躊躇されている企業様へメッセージをお願いします。

    「会社の5年後10年後の事業を見据えたときに、今の組織戦略で、事業計画目標を達成できますか?」

    良いのチーム無くして最高のアウトプットを出せません。2019年、ラグビーワールドカップの日本代表の躍進を見て、あのチームを皆さまはどう思われましたか?日本人だけで、日本的な価値観で挑み、同じ結果を出すことは出来たでしょうか?


    日本は、新卒採用に関しては、大学進学率が上がり大学生の人数こそは減ってはいませんが、やはり少子化で以前よりも大きな競争経験が少ない学生が増えているのも事実です(18歳人口はこの20年で約40%、80万人も減少しています)。企業の成長力の源泉が人材だということが明白である一方で、自社の組織変化が進まないばかりに、日本だけを採用市場と見て、過去の延長線上だけで採用するのは非常に勿体ない。


    変化し続けることこそが、企業も個人も生き残る唯一の道だと思っています。日本の未来のためにも、世界中からワクワクするような人財を採用し、最高のチームを創りませんか?これからの多くの日本企業にとって、このアプローチが最適解の一つだと私は信じています。






    関連記事

    article-logo
    外国人活躍支援サミット 2020 ~ 次世代日本人とつくる日本の未来 ~【一般社団法人外国人雇用協議会】
    人材紹介提供企業の一覧 特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧 不動産賃貸 行政書士 出入国在留管理庁 外国人社員研修 日本人社員研修 外国人受け入れサポート インバウンド 訪日外国人 その他

    article-logo
    【外国人支援企業カオスマップ2020】外国人採用支援の総合ポータルサイト dnusに掲載中の外国人支援企業の総まとめ
    その他

    article-logo
    【外国人採用企業インタビュー】起業動機は世界のIT技術力への熱い想い!人材が会社を創り上げ成功に導く【アンダーズ株式会社様】
    その他

    article-logo
    DOC株式会社は、内閣府の『災害時に便利なアプリとWEBサイト・多言語リーフレット』の周知・普及をする活動に参画いたします。
    その他

    article-logo
    【2020年6月30日開催】アフターコロナ本格到来!今からおさえるべき日本の外国人材支援サービスの最新トレンド
    その他

    business-logo
    【PR】就労ビザ申請代行サービスなら|行政書士法人jinjer
    ビザ申請 行政書士

    article-logo
    【コロナでどうなる?】特定技能でインドネシア人を雇用する際の手続きを徹底解説!
    特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧

    article-logo
    【他文化を知る】イスラム教の戒律を徹底解説!
    その他

    article-logo
    【2020年最新版】特定技能を取得できる国籍とは?各国に対する手続きまで解説
    特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧

    article-logo
    〜外国人アルバイトの実態を一斉調査〜
    人材紹介提供企業の一覧 アルバイト提供企業の一覧 求人媒体 / メディア提供企業の一覧

    article-logo
    外国人アルバイトの早期退職理由を徹底解明!今すぐ使える解決策3つを解説!
    人材紹介提供企業の一覧 アルバイト提供企業の一覧 その他人材サービス提供企業の一覧

    business-logo
    【PR】人と組織のミスマッチを予測し、早期離職を未然に防ぐ適性検査「ミツカリ」
    アルバイト提供企業の一覧 新卒 / 第二新卒提供企業の一覧 転職 / 中途提供企業の一覧 その他人材サービス提供企業の一覧
    注目のサービス
    ダウンロードの際にご登録された個人情報は資料ダウンロード元のサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。
    外国人採用
    人材不足に対するトータルサポート
    人財が必要な企業と外国人をマッチング
    外国人向け賃貸、生活支援サービス
    外国人の人材紹介・派遣サービス
    特定技能人材サービス
    外国人専門の生活総合支援・企業の人事総務の方向けのサービス
    一般社団法人 日本料飲外国人雇用協会
    在留外国人向け職業紹介及び人材派遣サービス「外人バンク」
    マイナビグローバル -外国人材採用サービス-