外国人採用支援の総合ポータルサイト dnus(ディヌス)
会員ログイン 無料会員登録
×

メニュー

無料会員登録 会員ログイン 資料 ニュース・記事 QA一覧 外国人採用企業向け資料
記事カテゴリー
人材サービス提供企業の一覧
人材紹介提供企業の一覧 人材派遣提供企業の一覧 アルバイト提供企業の一覧 新卒 / 第二新卒提供企業の一覧 転職 / 中途提供企業の一覧 求人媒体 / メディア提供企業の一覧 インターン提供企業の一覧 採用コンサル提供企業の一覧 採用代行 / RPO提供企業の一覧 特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧 技能実習提供企業の一覧 エンジニア提供企業の一覧 留学生提供企業の一覧 高度人材提供企業の一覧 その他人材サービス提供企業の一覧
ビザ / 士業
ビザ申請 行政書士 社会保険労務士(社労士) 司法書士 / 弁護士 ビザチェック 永住権 帰化 強制送還 国籍 在留カード 不法滞在 出入国在留管理庁 その他士業サービス
賃貸 / 住宅
不動産賃貸 社宅 家賃保証 その他賃貸住宅サービス
外国人受け入れサポート
外国人受け入れサポート インバウンド 訪日外国人
翻訳 / 通訳
翻訳 通訳
教育 / 語学
外国人社員研修 日本人社員研修 教育 / 日本語サービス
銀行 / 送金
銀行 送金
通信 / SIM
SIM WiFi インターネット スマートフォン
その他
海外進出 オフショア開発 その他

【採用担当者向け】外国人雇用サービス52選!特徴やメリットをご紹介

人材紹介提供企業の一覧 人材派遣提供企業の一覧 アルバイト提供企業の一覧 新卒 / 第二新卒提供企業の一覧 転職 / 中途提供企業の一覧 求人媒体 / メディア提供企業の一覧 インターン提供企業の一覧 採用コンサル提供企業の一覧 採用代行 / RPO提供企業の一覧 特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧 その他人材サービス提供企業の一覧 翻訳 通訳 オフショア開発
目次

    昨年4月1日に改正出入国管理法が施行され、多くの業種で外国人労働者を雇用することが可能になりました。

     

    参考:外務省「特定技能の創設」

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/ssw/jp/index.html

     

    それに伴い、「自社でも外国人の雇用を検討している」という企業も多いのではないでしょうか。

     

    しかし、いざ採用活動を始めようにも、どのサービスを利用すべきか迷ってしまいますよね。

     

    そこで今回は、外国人採用に特化した人材サービスを比較し、各社の特徴・メリットとともに紹介します。

     

    ※サービスを見たい方は見出しから気になる採用手法をお選びください!

     

    外国人雇用のメリット

    そもそも、外国人採用を実施することにより、企業はどんなメリットを得られるのでしょうか。

     

    メリット①:人手不足解消

    外国人の雇用を実施することで、企業の労働力を確保することが可能です。

     

    特に国内の有効求人倍率が高い「介護・飲食・物流・建設」などの業界では外国人採用は大きな効果を発揮しています。

     

    メリット②:若手優秀人材の確保

    日本人はワークライフバランスを求め、名の知れた大手企業を選ぶ傾向にあります。

     

    その一方で、外国人は「手に職がつけられる仕事内容」「自分のスキルを活かせるポジション」などの軸で求人を見ているため、優秀な人材にアプローチできる可能性が高いと言えます。

     

    メリット③:インバウンド対策

    訪日観光客や在留外国人が増え、「観光・小売・不動産・飲食」などのサービス業では外国人向けのサービス提供が求められています。

     

    外国人労働者を採用することで、早期に外国人向けのサービスの質を高めることが可能です。インバウンドでのビジネスチャンスを掴みたい企業にとっては有効な手法となり得るでしょう。

     

    上記のように、外国人採用には多くのメリットがあります。

     

    実際、すでに特定技能外国人を受け入れた企業の98%が「いい影響を受けている」と回答しています。

     

    参考:株式会社アイデム【特定技能外国人受け入れに関する調査】

    https://www.aidem.co.jp/wp-content/uploads/2020/04/topics-200409.pdf

     

    また、外国人採用のメリットについては以下の記事でより詳しく解説しています。

    【44 番の記事が挿入されます】

    外国人雇用に特化した採用支援会社を使うべき理由

    外国人を採用するなら、外国人人材に特化したサービスを提供する企業に頼ることをおすすめします。

     

    理由としては、外国人採用に関する専門知識が豊富なため、総合的なサポートが受けられることが挙げられます。

     

    外国人採用では、ビザや在留資格など法制度の理解や、語学レベルやスキルの目線合わせ、採用後の活躍支援など多くの対応が必要になってきます。

     

    そういった対応すべき事項をすべて自社でやろうとすると、かなりの労力を割かねばならず、いざ採用活動を開始するのは数ヶ月後... というケースも少なくありません。

     

    「外国人採用をしたい!」と思ったタイミングで早急に受け入れ体制の整備を行い、欲しいタイミングで採用をするためには、外国人採用のプロフェッショナルのサポートをもらいながら進めるのが最も効率的と言えるでしょう。

    自社に合った外国人雇用サービス選ぶ方法とは?

     

    とはいえ、国内にはかなり多くの外国人採用に特化したサービスが存在しています。

     

    その中から自社に合ったサービスを見つけるにはどういった基準で選ぶのがよいのでしょうか。見るべきポイントは以下が挙げられます。

     

    ・自社の求める人材が採用できそうか

    ・対応すべき業務をどこまで支援企業にお願いしたいか

    ・料金体系

    ポイント①:自社の求める人材が採用できそうか

    まず「自社で欲しい人材はどういう人なのか?」をきちんと整理し、その上で、求める人材の採用に最も近いサービスを選んでいきます。

     

    外国人採用のサービスは大きく「総合型」と「特化型」に区分されます

     

    総合型のサービスは幅広い業界の支援実績があり、外国人採用全般のノウハウが蓄積されていることが強みです。そのノウハウを生かした痒いところに手が届く細やかなサポートも魅力的です。

     

    ただ、総合支援とはいえ企業によって得意・不得意領域がある場合も多いため、実際に担当者に確認する必要があります。

     

    例えば、「サイト登録者数30,000人!」と銘打っているものの、実は製造スタッフの希望者は100人にも満たない、というケースもあるので要注意です。

     

    特化型のサービスは業界・業種や国籍などに専門性を持っているため、欲しい人材が明確になっている場合に強みを発揮します

     

    一方で、特化型は総合型のサービスに比べると登録求職者数が少ないため、外国人を大量採用していきたいという企業にとっては見劣りするかもしれません。

     

    ポイント②:対応すべき業務をどこまで支援企業にお願いしたいか

    外国人労働者を受け入れるにあたって、生活基盤を整えるための各種手続きや支援機関や行政への申請対応、研修制度の設計や定着・活躍のサポートなど、複数の対応業務が発生します。

     

    支援企業によっては、採用支援に加え、上記のような対応業務を代行してくれます。

     

    代行サービスの手厚さで企業を選ぶことも一つの手段と言えるでしょう。

     

    ポイント③:料金体系

    上記の二つを決めた上で、自社の求める採用支援・受け入れ支援を最もコスパよく行ってくれる企業を選びましょう。

     

    なるべく多くの企業の担当者の話を聞き、きちんと比較検討をすることで、自社に最適なお金のかけ方を見つけます。

     

    同じサービスでも企業によっては破格で行ってくれるケースもあるようです。

     

    必要のないサービスや謎のコンサルティング費を支払うことを避けるためにも、「依頼すべき業務は何なのか」を事前に見極めることが重要です。

     

    外国人雇用サービスまとめ「求人サイト」

    では、実際にどんなサービスがあるのかご紹介していきます。

    各サービスの資料をダウンロードできるので、気になるものがあったら是非ダウンロードしてみてください。

    Link-Line(リンクライン)

     

    登録会員数約3万人、月間平均6万PVを超え、アルバイト求人を中心に200社1,600件以上(2019年4月現在)を掲載するサービスです。

     

    全編ベトナム語の安心感から、全国の在日ベトナム人留学生の約半数が登録済み。

     

    一般的な求人サイト同様、アルバイトの募集要項と画像、ロゴがあれば1週間40,000円(税別)から掲載の申し込みが可能となっています。

     

    Connect Job

     

    「Connect Job」は、国内・東アジア・欧米・AESAN・南西アジアなど、世界各国で日本就職を希望する外国人や日本人留学生が登録するプラットフォーム。

     

    全世界が対象となるため、母集団が最大化できるのが大きな魅力となっています。

     

    プロモーションから入社までをほとんど代行してくれるので、外国人採用の難所である応募者との面接に注力できます。

     

     

    WORK JAPAN

     

    WORK JAPANは日本に住む外国人10万人にリーチできる求人サイトです。

     

    この10万人という大規模な母集団に40,000円という低単価から利用できるのが大きな魅力。

     

    応募者との面接設定の手間を省ける「面接予約システム」によって応募から面接のまでの確率をあげられるのも特徴です。

     

     

    Job&Work

     

    Job&Workは単発のデイワーク、長期アルバイトから正社員まで幅広いマッチングが可能なサービスです。

     

    外国人の採用でネックとなりがちな応募者対応においては、100以上の言語に対応する自動翻訳システムを活用し、円滑なコミュニケーションを実現しています。

     

    また、在留資格などの必要書類もまとまった形で応募が来るため、再度資料をもらう手間を省けるのも特徴です。

     

     

    GaijinPot

     

     

    月間62万ユーザー、レジュメ登録数47万人を誇り、正社員からアルバイトまで様々な雇用形態に対応可能なサービスです。

     

    募集広告の反響の良さと外国人採用に慣れていない企業への充実のサポートが魅力で、利用企業の70%以上がリピートしています。

     

     

    YOLOバイト

     

    YOLOバイトは15万人以上の外国人が登録する日本最大級の求人媒体です。

     

    2020年3月現在、1,200社を超える企業が利用しており、在留カードチェックや採用後の申請手続きのサポートも手厚いのが特徴です。

     

     

    外国人雇用サービスまとめ「人材紹介」

     

    さて、続いては人材紹介のサービスを紹介していきます。

     

    ミスマッチの発生しやすい外国人採用ではなるべくリスクを減らすために人材紹介を利用する企業も多く、そのため人材紹介のサービスも複数存在しています。

     

    インバウンドテクノロジー株式会社

     

    世界85カ国以上からエンジニアを紹介してくれる、エンジニア特化の人材紹介サービスを提供しています。

     

    アジア圏を中心としたエージェントも多い中で、全世界のエンジニアにアプローチできるのが特徴となっています。

     

     

    TOMATES AGENT

     

    「日本語を話せるITエンジニアのバイリンガル人材」の紹介に特化したサービスです。

     

    大きな強みとして挙げられるのは定着率。入社前に細かなニュアンスを伝えておくことで、98.6%という驚異的な定着率を誇ります。

     

    独自のルートで優秀なITエンジニアを集めており、他社では会えない求職者にアプローチが可能となっています。

     

     

    ASEAN CAREER

     

    日本への留学経験があり、日本語が堪能なハイクラス人材を中心とした紹介を行っているサービスです。

     

    新卒・中途ともに対応が可能で、すでに日本国内に在住している外国人が多いという特徴があります。

     

     

    株式会社クロボ

     

    インバウンドや海外展開を狙っている企業を中心に人材を紹介している企業。

     

    月額制という人材紹介では少し変わった料金体系を取っているため、「高額な紹介料だけがかかり、すぐに退職してしまった」というリスクを避けることが可能です

     

     

    株式会社アスカ

     

    自社で「Jobs Nippon」という求人サイトを運営しており、巨大な求職者データベースを保有しているのが特徴です。

     

    ただその一方で質の高いマッチングを心がけており、質・量ともに高クオリティなサービスとなっています。

     

    質にこだわる分定着率も高く、離職率3%という業界トップクラスの定着率も魅力の一つです。

     

     

    Bridgers

     

    自社に興味を持っている求職者と、現地で実際に説明会ができるというサービスを提供しています。

     

    さらにこの説明会、1社単独での実施というのが驚きです。自社に本当に興味のある外国人を集め、直接コミュニケーションを取れるという特徴により、92%という高い内定承諾率を実現しています。

     

     

    株式会社エージェント

     

    日本国内・海外在住を問わず、外国人エンジニアのキャリアアップのサポートをしている企業です。

     

    仕事の紹介だけではなく、内定後の就労VISA申請や家探しに始まり、インターネット環境の整備などの細かなところまで手厚いサポートをしてくれるため、工数を省くことが可能です。

     

     

    GACCHI(ガッチ)

     

    正社員、アルバイトを中心に21万人以上の豊富なデータベースから自社に合った求職者を紹介してくれます。今年度は特定技能、派遣領域にも展開しています。

     

    求職者と接触するキャリアアドバイザーが全員外国人で、母国語での綿密なコミュニケーションによりミスマッチを減らしている企業です。

     

     

    マイナビグローバル

     

    【機械・電気・電子】、【建築系】、【サービス系(ホテル・小売etc)】の企業を中心に人材紹介を行うサービスです。

     

    マイナビグループの海外拠点があるアジア圏での集客力が高く、国内では地方の企業のサポートを行っているのも特徴となっています。

     

     

    株式会社グローバルパワー

     

    【日本在住】×【日本語ビジネスレベル】×【社会人経験あり】に絞った人材紹介サービスです。

     

    海外営業、翻訳、貿易事務、カスタマーサポートなどのオフィス系インバウンド対応の通訳販売のサービス系人材に特化しているため、この領域の企業の支援実績は豊富。

     

    外国人材一筋16年のノウハウを生かしたサポートも魅力となっています。

     

     

    株式会社ウィルオブ・ファクトリー

     

    過去3万人以上の採用実績を持つ企業です。

     

    ウィルオブ・ファクトリーが自社で留学生や技能実習生を雇用しているため、具体的な事例をもとにしたサポートを受けられます。

     

    単純な採用だけでなく、事業の将来性も見据えた提案をしてくれるので、親身になって本質的な提案をもらえます。

     

     

    株式会社Funtoco

     

    サービス業の分野に特化したサービスをしている企業です。特に介護・宿泊・飲食分野での実績に強みを持っています

     

    相談だけでなく、実際に一度面接してみる部分も無料で実施できるので、不安感が強く一歩踏み出せないという企業にとっては力強い味方となるでしょう。

     

     

    グローバルキャリアエージェンシー

     

    グローバルネットワークグループとして多くの外国人を雇用してきた経験を活かしたリアルな提案を強みにしている企業です。

     

    実際に経験しないとイメージが難しい求職者の選定や入社後の管理なども細やかなサポートで解決してくれます。

     

     

    HR Partners株式会社

     

    介護領域に特化し、人材紹介・教育・生活支援を行う企業です。

     

    自社で介護特定技能試験の合格支援も行っており、豊富な求職者データベースを安価で紹介しています

     

    領域特化のため、介護業界でのノウハウも十分。介護業界の方はぜひ一度ご検討ください。

     

     

    Foreigner Japan Company

     

    人材紹介会社でありながら、実際にかかる費用がオプションの定着サポート費のみ、という一風変わった企業です。

     

    外国人がネットで取り合いになっているという現状に目を向け、Foreigner Japan Companyではヘッドハントでの求職者獲得という手法を取っています。

     

    直接求職者にアプローチすることで、質の高い人材の採用を実現しています。もちろん定着サポートの手厚さはピカイチです。

     

     

    ゴエンアップ

     

    外国人の人柄を詳細に理解した上でミスマッチの少ない採用を実現している企業です。

     

    動画履歴書による日本語チェック、人となりのチェックなどの機能により透明性を担保しているのですが、それを可能にするのが自社で抱えるエンジニアリソース。

     

    「テクノロジーで世界とのご縁をつなぐ」というミッションの通り、企業と求職者双方がWin-Winになるような支援を心がけています

     

     

    MeetEn

     

    採用後の定着までを見据えたサポートが魅力の企業です。

     

    企業から要望のあった外国人を探し、語学学校で日本語を教えた後に紹介してくれるという手厚いサービスを運営しています。

     

    入社後だけでなく、入社前からしっかり求職者のサポートをしてくれるため、高い定着率をウリにしています

     

     

    株式会社ワールドバリュー・ブリッジ

     

    近年国内の採用数が急増している韓国人若手人材に特化した企業

     

    韓国ではアニメや消費財など、日頃から日本のサービスに触れている方も多く、日本語能力の高い若手人材が豊富です。

     

    現地での採用面接会も実施しているため、直接会わないとわからない雰囲気などを吟味しつつ採用活動が行えます

     

     

    日本ミャンマー支援機構株式会社

     

    ミャンマーに特化し、高い国民性の理解を生かしたサービスを提供している企業です。

     

    在日28年のミャンマー人を始めとするミャンマーへの理解が深いアドバイザーが、求職者と企業のニーズをきちんと把握した上でマッチングを行うため、1年以上の勤続率95%という高い水準を実現しています。

     

     

    株式会社L.M.K

     

    IT、電気、機械、建築土木のエンジニアをはじめ、日本語能力N2以上の人材を紹介してくれる企業です。

     

    登録外国人の90%が日本在住のため、コミュニケーション能力を重視したい企業にはとても魅力的なサービスとなっています。

     

     

    株式会社ネクストインバウンド

     

    IT・機械・電気・建築・化学系のエンジニアに特化した人材紹介を行っている会社です。

     

    アジアを中心に10万人、常時2万人のアクティブ人材がおり、かつ日本企業・日系企業での就業経験者が60%以上・日本の大学での留学経験者が50%以上のため、教育にかかるコストが削減できます。

     

     

    KUROFUNE

     

    ベトナム人を中心とした採用支援と入社後の活躍支援を一貫して行っている企業です。

     

    Facebookコミュニティ「ベトナム人留学生情報交換コミュニティ」と自社メディア「WABISABI-JAPAN」を自社で保有しているため、多くの求職者にアプローチすることが可能となっています。

     

     

    JellyFish

     

    日本で就業経験がある外国人コンサルタントを揃え、よりミスマッチのない人材紹介を行っている企業です。

     

    テクノロジー系企業への就職に特化した転職サイト「MIXESS」を自社で運営しているため、安定的に多くの求職者の紹介を受けることができます。

     

     

    株式会社ユナイテッドマインドジャパン

     

    アルバイト人材に特化した人材紹介を行っている企業です。

     

    ビザ申請不要・低コスト(数万円から可能)・最短3日での紹介という嬉しい特徴を持っているため、はじめて外国人採用を行う企業の支援に特化しています。

     

     

    グローバルJOB

     

    【逆求人型採用イベント】と【ハイクラス外国人留学生の新卒紹介】の二つの事業を主にしている企業です。

     

    新卒領域に特化したサービスを提供しているため、外国人の新卒採用ノウハウが豊富。新卒で外国人を採用したいという企業の大きな味方となります。

     

     

    PIITs

     

    PIITsは日本で唯一インド工科大学(IIT)に特化したインターンシップを提供している企業です。

     

    IITでコンピュータサイエンスを専攻する3年生を主な対象に、2ヶ月間の日本での就業体験を提供することで、学生の意欲を高めた上で採用活動を実施することができます。

     

     

    株式会社マックス

     

    外国人人材サービスを20年間提供している企業です。

     

    派遣、特定技能、アルバイト、高度人材と提供可能サービスは多岐に渡り、20年間の経験を生かした充実のサポートを強みとしています。

     

     

    JapanWork

     

    「JapanWork」は日本に住む外国人が英語のチャットを通じて仕事につくまでのサポートを受けられるAIを用いた人材紹介サービスです。

     

    求職者へのサポートがしっかりしており、永住者を中心に15万人以上の登録者を獲得。

     

    AIを活用した求人紹介、ビデオ面接による本人確認によってミスマッチの防止を実現しています

     

     

    外国人雇用サービスまとめ「人材派遣」

    次に紹介するのは「人材派遣」領域のサービスです。

     

    必要なときに必要な人材を活用できるという特性を活かし、スポットでの人材ニーズに即座に対応できるサービスが揃っています。

     

    DIVE

     

    DIVEは外国籍人材を国内外から広く募集し、しっかり教育を行った上で派遣してくれるというサービスです。

     

    工数がかかる人材管理を代行してくれたり、就業にあたっての仕事・生活面の支援も充実しているため、手軽かつ安心して外国籍人材を活用できます。

     

     

    キャリアリンクファクトリー

     

    工場・軽作業系の外国人派遣に特化した企業です。

     

    バラバラの派遣という形ではなく、外国人スタッフと日本人スタッフを混合したチームという形で派遣をすることで、より本質的な課題解決を実現しています。

     

     

    外人バンク

     

    25,000人以上の登録スタッフを抱える人材派遣企業です。

     

    登録者のうち42%が就業時間や職種に制限のなしVISAを保有しているため、様々な形の雇用が実現可能となっています。

     

     

    株式会社藤伸興業

     

    在留資格を持つ在日外国人に特化した派遣や紹介をしている企業です。

     

    食品、水産、物流、清掃、ホテル、介護、レストランといった業種に対応しており、特に関東エリアの紹介実績が豊富です

     

     

    トモノカイ外国人留学生派遣サービス

     

    東大早慶を中心とするハイレベル留学生6,000名が在籍するサービスです。

     

    日本語能力もN2以上で、国内でのキャリアアップを目指す学生がメイン層となっています。

     

     

    外国人雇用サービスまとめ「採用コンサル」

    続いては「採用コンサル」。

     

    はじめて外国人採用を実施する企業だと何から始めていいのかわからない、という課題を抱えがちですよね。採用コンサル系のサービスはそんな課題に親身に寄り添い、手厚いサポートを提供しています。

     

    株式会社リンクジャパンキャリア

     

    外国人採用を検討している企業を対象に、採用・受け入れ・定着サポートをワンストップで提供している企業です。

     

    成功報酬型の人材紹介はもちろんのこと、支援実績に応じた委託費用を支払う「受入サポート」「定着サポート」のプランが大きな魅力となっています。

     

     

    Avantio

     

    人材紹介+不動産事業のワンストップサービスを提供する企業です。

     

    外国人採用のネックとなりがちな生活基盤の解決も一貫して行ってくれるため、多くの企業と求職者から利用されています。

     

    求職者に対してはキャリアアップのためのセミナーなども用意しているため、質の高い人材を保有しています。

     

     

    ガイアサイン

     

    独自の日本語教育と人材育成メソッドを活用し、優秀な理念共感型の外国人人材を紹介している企業です。

     

    面談コンサルティングから定着のサポートまでを一気通貫でフォローしてくれるため、はじめて外国人採用を実施する企業でも問題なし

     

    拠点が東京、宮城、神戸、福岡にあり、全国をカバーしているのも魅力の一つです。

     

     

    株式会社グローアップ

     

    口コミと全国の教育機関からモチベーションの高い留学生を集める独自のネットワークを保持。

     

    web登録は一切行っておらず、自社のスタッフとの面談を経由しているため、一定基準を満たした留学生のみが登録しています。

     

    他社に比べ、リーズナブルな価格からの採用支援が可能です。

     

     

    株式会社オリーヴ

     

    介護領域に特化した人材活用ワンストップ支援サービスを提供している企業です。

     

    宮城県から事業委託を受けているため、安心感は抜群。採用から定着までを広く支援してくれる手厚いサポートが魅力です。

     

     

    外国人雇用サービスまとめ「その他サービス」

    最後に紹介するのは、教育サービスや適性検査などの外国人採用に欠かせない便利なサービスです。

     

    面接での見極めや定着に特化したものが多く、外国人雇用を長期的に実施していく企業にとって強力なサービスばかりです。

     

    CQI

     

    業界初の外国人採用特化の適性検査サービスです。

     

    外国人採用では「日本文化に合うか」「異文化に対応できるか」という面接などでは測りづらい能力が採用後の定着に大きく関わってきます。

     

    通常の面接に適性検査を加えて求職者の見極めを行うことで、より精度の高いマッチングを実現し、採用コストのパフォーマンスを高めます

     

     

    フルリバ・アシスト株式会社

     

    外国人社員研修、留学生就職支援教育、外国人向けオンライン個別指導、インターンシップ支援を提供する企業です。

     

    自社の希望に合わせてオーダーメイドでの研修・授業を提供してくれます。

     

    社会人経験が豊富な講師陣が揃っているため、研修を外部に委託したい企業にとって強力な味方となります。

     

     

    株式会社東京リーガルマインド

     

    外国人採用に関わるビジネススキルアップ講座・研修を提供しています。

     

    具体的には、外国人社員向けの「日本語発音トレーニング」、外国人採用企業向け「外国人雇用実務に関する知識」・「外国人雇用管理主任者資格対策」という3つの講座があります。

     

     

    oxalis

     

    採用予定の外国人のリファレンスチェックサービス「oxalis」です。

     

    採用予定者の経歴の確認を実施できるリファレンスチェックですが、外国人採用となるとその難易度は格段に上がります。

     

    そこにフォーカスを当てるのがこの「oxalis」。リファレンス提出依頼や推薦者へのリクエストをオンラインで実施することにより手軽に実施することが可能となっています。

     

     

    Movcube

     

    手頃な価格で導入・実施できる録画オンライン面接サービスです。

     

    コロナウイルスによって直接の面接が難しい昨今、面接もオンラインで実施する企業が多いのではないでしょうか。

     

    Movcubeではオンライン面接だけでなく、録画面接が可能なため、日程調整をすることなく実際の求職者の雰囲気を掴むことが可能です。

     

     

    Japany

     

    「Japany」は外国人向けのオンラインの日本語・ビジネスマナー学習サービスです。

     

    外国人雇用の定着部分でどうしても発生する研修制度の策定。そこを高品質・低単価で実施できるのがJapanyです。

     

    オンライン教材の提供にとどまらず、1on1での発音チェックなども実施しており、現場の定着を見据えた研修が実施可能です。

     

     

    ミツカリ

     

    自社の社員向けに適性検査を実施し、早期離職などのリスクを見極められるサービスです。

     

    10分程度で回答可能な検査を実施し、回答者の状況を即座に数値化。必要な従業員に必要なサポートを実施できるツールとなっています。

     

     

    まとめ

    今回は外国人雇用のサービスを紹介しました。

     

    サービスごとの強みや特徴はありますが、最終的には実際に担当者と話してみて「外国人採用がうまくいくイメージが持てるか」が肝になってきます

     

    外国人採用についての相談やサービスの見積もりは無料で出してくれる企業も多いので、ぜひ一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。 




    service-logo
    service-logo
    service-logo
    service-logo

    記事に関連するサービスを98件まとめて資料請求して、比較検討できます!

    ダウンロードの際にご登録された個人情報は資料ダウンロード元のサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

    関連記事

    article-logo
    外国人活躍支援サミット 2020 ~ 次世代日本人とつくる日本の未来 ~【一般社団法人外国人雇用協議会】
    人材紹介提供企業の一覧 特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧 不動産賃貸 行政書士 出入国在留管理庁 外国人社員研修 日本人社員研修 外国人受け入れサポート インバウンド 訪日外国人 その他

    article-logo
    【コロナでどうなる?】特定技能でインドネシア人を雇用する際の手続きを徹底解説!
    特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧

    article-logo
    【2020年最新版】特定技能を取得できる国籍とは?各国に対する手続きまで解説
    特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧

    article-logo
    〜外国人アルバイトの実態を一斉調査〜
    人材紹介提供企業の一覧 アルバイト提供企業の一覧 求人媒体 / メディア提供企業の一覧

    article-logo
    外国人アルバイトの早期退職理由を徹底解明!今すぐ使える解決策3つを解説!
    人材紹介提供企業の一覧 アルバイト提供企業の一覧 その他人材サービス提供企業の一覧

    business-logo
    【PR】特定技能外国人材紹介、登録支援
    人材紹介提供企業の一覧 特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧 その他人材サービス提供企業の一覧

    article-logo
    日本企業の救世主「海外女子」とは
    人材紹介提供企業の一覧 エンジニア提供企業の一覧 高度人材提供企業の一覧

    article-logo
    成長著しいタイに進出するためにはタイ語人材の採用が必須!活用事例とマーケットを理解して正しく採用しよう!
    人材紹介提供企業の一覧 新卒 / 第二新卒提供企業の一覧 転職 / 中途提供企業の一覧 採用コンサル提供企業の一覧 留学生提供企業の一覧 高度人材提供企業の一覧

    article-logo
    【外国人採用、何から始めれば良い?】外国人材を募集する4つの方法
    転職 / 中途提供企業の一覧 留学生提供企業の一覧 外国人受け入れサポート

    article-logo
    【株式会社 Microbit】南インド人専門のIT技術者派遣
    人材紹介提供企業の一覧 人材派遣提供企業の一覧 エンジニア提供企業の一覧

    article-logo
    外国人に特化した人材紹介事業【特定技能,就労ビザ×留学生,ミャンマー人材,インドネシア人材】| 株式会社Funtoco
    人材紹介提供企業の一覧 特定技能 / 登録支援機関提供企業の一覧 留学生提供企業の一覧

    business-logo
    【PR】全世界対応の採用コンサルティング会社
    人材紹介提供企業の一覧 新卒 / 第二新卒提供企業の一覧 転職 / 中途提供企業の一覧 求人媒体 / メディア提供企業の一覧 インターン提供企業の一覧 採用コンサル提供企業の一覧 その他人材サービス提供企業の一覧 インターネット 外国人社員研修 日本人社員研修 教育 / 日本語サービス 翻訳 通訳 外国人受け入れサポート その他 採用代行 / RPO提供企業の一覧
    注目のサービス
    ダウンロードの際にご登録された個人情報は資料ダウンロード元のサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。
    外国人専門の生活総合支援・企業の人事総務の方向けのサービス
    一般社団法人 日本料飲外国人雇用協会
    外国人スタッフの総合管理アプリ「Connectee」
    外国人求職者に特化したマッチングプラットフォーム「JOB&WORK」
    在日外国人留学生の採用支援・サポート ~GLOBAL Campus 外国人受入支援サービス
    外国人社員研修、留学生就職支援教育、外国人向けオンライン個別指導
    特定技能介護評価試験対策から介護福祉士資格取得までの教育支援サービス
    外国人雇い入れ企業専門 社宅代行サービス
    最大翻訳精度95%の超高精度AI自動翻訳『T-4OO』
    外国人採用のGACCHI(ガッチ)